ここみのおうち@瓜内町
月〜金曜日 9時30分~14時30分


月2回日曜日 9時30分〜15時00分(お昼休館:12:15〜12:45)
開催場所:浜松市中央区瓜内町148-D
※駐車場 7台(すこやか助産院駐車場)壁に向かって前向き駐車でお願いします。
※数に限りがあります。徒歩・自転車、公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。(多胎や身体的理由等でお車でお越しの方は、お問い合わせください。)

ここみのおへや@ふれあい交流センター可美
ほぼ毎週水曜日 9時~14時

開催場所:浜松市中央区増楽町1645-1
※駐車場は共有となっています。他の利用者と譲り合ってご利用ください。
 

5月の背守り刺繍の会

カテゴリー │背守り刺繍

こんにちは。
浜松市中央区瓜内町で、妊婦さんから0,1,2歳の赤ちゃんが保護者と一緒に気軽に集える場所『ここみのおうち』です。

今年の桜は例年よりも遅く、いつ咲くかと待ち遠しかったです。
桜がやっと咲き始めた頃、今年度1回目の背守り刺繍の会がありました。
5月の背守り刺繍の会
4月1日ということもあり、入園式後に参加してくれたご家族も。
(写真の時はもうパパとお子さんは2階で遊んでいました。)

毎月開催の背守り刺繍の会はプレパパママ、ねんねのあかちゃんがいるご家族、ボランティアをしたい方におすすめの講座です。ニコニコ
ここみ広場に来て1時間ほど手を動かしてみませんか?
背守りキット(400円)を利用してご自身のお好きなモチーフを刺繍したり、
ちくちくボランティアとして背守りワッペン作りをしたり、
初回はまず刺繍に触れてみましょう。
2回目以降はちょきちょき布を切るだけ、図案を写すだけ、やっぱり刺繍、等々好きな作業だけでもご参加いただけます。
お喋りしながら、誰かのお喋りを聞きながら、それぞれが集中して手仕事を楽しめる時間です。
毎月開催しているので、続けてご参加いただけます。
見学も大歓迎ですクローバー

次回は、
5月13日(月) 13:00〜14:00
ご予約はこちらから!
   
下
https://forms.gle/dTn6sQouN4AyC294A

*針を使いますので、お子さんと参加の場合は、おんぶで参加するなど十分お気をつけくださいね

『背守り刺繍』とは?
昔の人は「目」には魔除の力があり、「縫い目」にも背後から忍び寄る魔を防ぐ力があると考えていました。
ところが小さな赤ちゃんが着る着物は小さく背縫いがないので、子どもに魔が寄り付かないように背縫いの代わりに魔除の刺繍を施しました。
それが「背守り刺繍」です。
5月の背守り刺繍の会


5月の背守り刺繍の会


こちらのちゃんちゃんこは、背守りをコレクションされている方からご寄付いただいたものです。
かなりの年代ものと思われます。素敵ですキラキラ


ここみ広場ではそんな素敵な背守り刺繍を、ワッペンにして
これから生まれてくる赤ちゃんにプレゼントしたいと思っています。
”はじめまして!ようこそこの世界へ!”という気持ちを込めて♪
5月の背守り刺繍の会

体験会ではその背守り刺繍を1針でも一緒に刺してもらえたらと思っています。
道具一式は用意してありますので、手ぶらで来ていただいてOKです。

作った作品は、浜松で出産を控えている妊婦さん家族へお渡しします。
出産を間近に控え、そわそわ不安な気持ちもある妊婦さんに
みんなで作ったこのワッペンをお渡しして、
フレーフレー日本と応援したい!と思っています。

この体験会で1時間ほど一緒に作業してくれる
ちくちくボランティアを募集しています!
地域の方、ボランティアに興味のある方、背守り刺繍に興味のある方etc...、
お一人様から大歓迎ですキラキラ
少しの時間でも、のぞきに来るだけでもOKです!おしゃべりしましょう♪ニコニコ

皆さんとゆる〜くのんびり繋がって、
ちょっとずつ手伝ってもらった刺繍のワッペンが、
これからの未来をつくる子どもたちに届けられることを
楽しみにしています音符
5月の背守り刺繍の会

生まれてくるあかちゃんをみんなで応援しませんか
★『はままつ背守り刺繡プロジェクト』Amazon「みんなで応援」プログラムはコチラ





同じカテゴリー(背守り刺繍)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月の背守り刺繍の会
    コメント(0)